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「ストライクウィッチーズ」のゲーム化を考えてみる。 [ゲーム]

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http://blog.esuteru.com/archives/621677.html
の記事を見て急に思いついたので書いてみる。

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JSRFのサントラを購入。 [ゲーム]

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事の経緯を説明。

JSRFのサントラを以前から購入したいと考えていた。
     ↓
欲しい物が色々あるので後回しにしていた。
     ↓
一ヶ月程前にいきなりプレミアがついた(7800円位)。
     ↓
一週間程前にマケプレで何故か定価で販売されていた(二件)。
     ↓
クレジットカードの申し込みには時間がかかるので諦めた。
     ↓
一昨日いきなり在庫が復活していた(一件)。
     ↓
即購入。

JSRFの音楽を知らない人は以下の動画を見てほしい。
今回こうして書いたのは恐らく同じような境遇の人間がまだまだいるだろうと考えられるからで、また同じような偶然が起きるかは分からないが、また在庫が復活するかもしれないので購入を検討している人は頻繁にチェックしておいたほうがいいかもしれない。




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BLOOD+ ONE NIGHT KISS(PS2) レビュー [ゲーム]

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ghm開発
バンナム発売
アニメーション作品『BLOOD+』のメディアミックス作品の一つ。

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三菱のディスプレイ [ゲーム]

ワイド型の液晶ディスプレイの購入を検討する中で色々と調べたのだが、どこを回っても大体解は同じようなのもではないかという考えに至った。私が考えているのはHDMI端子搭載でゲーム・映画が主な用途というものである。つまり動画に強いという事だ。となると当然考えるのは動画の性能を謳っているメーカーを当たるという事である。残像・遅延。その両方に特化しているという事を謳い文句にしているメーカーである。そして当然値段もそれなりに安価であるという事である。

では現時点での結論はどうなのか。
それは詰まるところ三菱のディスプレイである。

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海外ゲーム業界2006-2009 ゲームショウ事情 [ゲーム]

前回に引き続き『くねくねハニィの「最近どうよ?」』まとめ。

http://www.itmedia.co.jp/keywords/kunekune.html

E3 Electric Entertainment Expo
「世界最大のゲームショー」と言われ業界関係者に限られているにもかかわらず参加者が6万人にも及んでいたのが、出展コスト高すぎ故2007年から縮小。数年前までは数億円といわれていた出展費用も大きなパブリッシャーともなるとケタが1つ違う。元はエンタメっぽい派手めの商談会って感じだったが、年を重ねるたびに肥大化して、お高いショーになってしまって 小さな会社にとっては敷居が高くてなかなか出展できなかった。E3期間を含めほぼ2週間はショー準備のため通常業務がまったくできず、プライベートショー プレイアブルやデモ制作を無理に強いられるというところも。

2007年
「E3 Media and Business Summit」となって、7月に開催されるように。それまで6万人の参加者だったExpoが、6~7000人に限定され、招待状がないと入れないという小じんまりとしたショーに一気に変貌。

2008年
その後ポスト「E3」である「E for All 」開催。
Eは「Entertainment」。昨年まで行われていた大きなE3の会場、LA Convention Centerで、10月18日~21日まで行われた。
4日間で1万8000人。対して東京ゲームショウが4日間で19万人。

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海外ゲーム業界2006-2009 業界・メーカー・販売事情 [ゲーム]

前回に引き続き『くねくねハニィの「最近どうよ?」』まとめ。

http://www.itmedia.co.jp/keywords/kunekune.html

北米の小売り事情
小売価格をSRP(Suggested Retail Price)と呼ぶ。
1.ライセンス物、大型タイトル:49.99ドル(約6000円)/49.99ユーロ(約7000円)
2.その他のタイトル:39.99ドル(約4500円)/39.99ユーロ(約5200円)
3.バジェットプライス(廉価)タイトル:19.99ドル(約2300円)/19.99ユーロ(約2800円)

なお各プラットフォームで値付けできるSRP(メーカー小売希望価格)の上限額の事をフルプライスと呼ぶ。

Xbox 360やPS3に関しては北米で59.99ドル(約7000円)という値付が決まっているけど、Wiiは49.99ドル。

「市場が価格を決める」
それは「売れればそのままその値段で売る」ということか「売れないと在庫になる。在庫になると値段を下げないと売れない。だから値段下げる」ってこと。この値下げの決定権はパブリッシャーではなく、お店の側にある。

日本ではパブリッシャーがお店に売ったらおしまい。ここでパブリッシャーは売上げが立って、返品とかは基本的にない。しかし、欧米の場合はある意味パブリッシャーが販売店に「販売委託」をしているので、実際に小売店がユーザーに売った段階でやっと売上になる。だから見かけ上在庫を持っている販売店側としては、早く商品をはきたい。

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海外ゲーム業界2006-2009 売り上げ部門 [ゲーム]

海外のゲーム情報の情報源として利用しているサイトの一つ『くねくねハニィの「最近どうよ?」』。
http://www.itmedia.co.jp/keywords/kunekune.html

itmediaで不定期に連載されているコラムだが、ローカライズや小売店の事情なども詳細に書かれており一般的なそれよりも非常に読み応えがあり、学ぶところも多い。そんなわけで今回こうして紹介してみるのだが一つ問題がある。というのもこのコラム、現在連載35回目なのだが一つ一つが結構な分量なので全部読むのには非常に骨が折れるのである。

なので「全部読んでられねぇ!」という人のために、私個人の独断と偏見でこの連載をまとめてみようと思う。もちろん非公式&未承諾なので本来はほめられたものではないが、有用な情報は活用されてこそナンボなのでご了承をば。


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オリジナリティ、アイデンティティ [ゲーム]

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「時限回廊」のPVを見た。

見た感想を一言で言うならば「やっちまったなぁ!」である。どういう事かというと「時限回廊」は「己の信ずる道を征け」と全く同じゲームであるという事である。

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「ベヨネッタ」におけるクライマックスとは [ゲーム]

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物事はそれ単体では評価し得ず、常に何かと比較されなければばならない。そしてそれは物事を評価する事に留まらず、数の大小、事象の変動などにおいても同じ事が言える。

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「ドリームクラブ」はドリーム足り得るのか [ゲーム]

「話題沸騰!2次元の恋愛シミュレーション!」としてネットでも話題を呼んでいるXbox360専用ソフト「Dream Club」 (ドリームクラブ)。

本作はアイドルマスターからの流れを汲むトゥーンシェード、レンダリングによって生成された二次元の絵ではない、三次元としての女性キャラクターとの恋愛を楽しむゲームである。そして、その触れ込みはこうだ。

「ピュアな心を持った男性だけが入店を許されるという、大人の社交場”ドリームクラブ”」

要するにキャバクラでネーチャンと遊ぼうというハナシである(身も蓋もない)。

公式ホームページ
http://www.d3p.co.jp/dreamclub/

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