SSブログ

最近聴いている音楽 vol.3 [音楽]

最近聴いている音楽 vol.1
最近聴いている音楽 vol.2
最近聴いている音楽 vol.4

さて今回も中々の難産だった。あれから3000~4000曲くらい視聴したのだが2000曲辺りまでは本当に全くかすりもせずデバック作業の如く延々と視聴するボタンを押す作業を繰り返していたので心が折れそうだった。その後は気になる曲が幾つか出てきてそこからは芋づる式に良い曲が沢山出てきたので餞別するのも苦労する程だった。

因みに今まで紹介してきた曲は全て自分で購入してきた楽曲であり購入に至らなかった曲は一つとして紹介していない。本当に気に入った曲以外は紹介したく無いのでそこだけは徹底するようにしている。なので気に入っているけど購入までには至らなかった数々の曲は残念ながら紹介できない。まあ中には自分以外の人の心に響く曲があるのだろうけどここでは私が実際に視聴して実際に購入してしまう程の曲を紹介する、というコンセプトで続けていこうと思っているので悪しからず。

しかし今回は本当に良い曲が揃った。4曲しかないが選別に選別を重ねたものなのでどれもオススメの楽曲である。

今回視聴して即買いした内の一つ『Iceland Falls』。視聴冒頭部分のメロディラインが本当に美しく聴いた瞬間にカートに入れてしまった程。透明感が抜群に出ておりヘッドホンでもスピーカーでも凄まじい空間形成力のある楽曲である。メロディラインの美しさだけで言えば今まで紹介した中で一番と言える。なお例によってこの曲だけバナーが機能しないので聴きたい場合はリンク先へ飛んで頂きたい。


これもメロディラインが購入動機になった曲。曲全体の構成としては若干間延びするのでそこは減点なのだが中盤のブレイクからピアノの旋律だけになった所からの刻みが入る流れが本当に気持ち良い。正直購入した決め手はここだけなのだが逆に言えばこの部分はそれ位良い。


今回購入した楽曲の内2曲も入っている「Ilya Fly」。実は曲を選別した後でこの人の楽曲が2曲入っている事に気付いたのだが良くもまあここまで毛色の違う曲を作れるものかと感心してしまう。この『Heavenly Attraction』も視聴冒頭分のメロディラインが気に入って購入に至った曲。実はこの曲は全体の構成的に少し気に入らない部分があって、ブレイク後のクライマックス部分のメロディラインのバランスや刻みの音色等自分の好みともホンの少し違っていたので購入しようかどうか迷っていたのだが前述した通りメインのメロディラインがあまりに綺麗なので最終的にどうでも良くなって購入してしまったという。


さて、今回イチ押しの楽曲『Free Energy』。これまで紹介した曲を気に入ってくれた人なら絶対に間違いないのでこれはもう聴かずに今この場で購入して欲しい(オイ)。それくらい本当に最高な1曲。イントロからブレイク、クライマックスからアウトロまで全てが最高に格好良くて正に私がTRANCEを聴き続けていた動機そのものと言っても良い程の曲である。最初に視聴した時、自分が求めていた曲がそのまま鳴り始めたので思わずガッツポーズをとってしまったのだがこれは本当にもう即買いだった。

今まで購入した楽曲は大抵曲全体の中で部分的に好きな要素があるというのが殆どで諸手を挙げて1曲まるまる気に入るという事は少なかったのだがこの曲は驚くほどクリティカルに心に響くものになっている。最初から最後まで全部気に入っており最早何回聴いたのかも分からないくらいヘビロテしている状態である。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。