SSブログ

「けいおん!」を観てみた。 [アニメ]

u8.jpg
vo1と2を観た限りでは「ハルヒ」+「らき☆すた」÷2といったところだろうか。

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

鉄腕バーディー DECODE:02 [アニメ]

二期を観終わってみると一期は二期のための露払いだったのだろうかと考えてしまったのだが、それくらい一期と二期では作風がかなり変わっている。恐らく二期の方が「鉄腕バーディー」として本来やりたかった事なのだろう。

一期では「バーディーと主人公との出会い」「キャラ説明」「世界観の説明」「地球での捜査活動」「事件の解決」といった様々な要素をたったの12話で行わなければならなかったため、作品全体の一貫した流れ、12話の中で一番演出すべきモノがハッキリせず、「鉄腕バーディー」という作品を通じて一体何を言いたかったのか、「鉄腕バーディー」であることによる必要性は何なのかが全くと言っていい位不明瞭であった。そのため、確かに作画は凄いがそれ以外での「続きを観たくなる」という動機があまり起こらず、私の場合は結果的に惰性で最終話まで観る事になってしまった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

「サマーウォーズ」が描いたもの [アニメ]

0319_anifes_summerwars_04.jpg

一緒に行動するにつれて他人であった人間との間にいつの間にか生まれた結束力によって、そのまま勢いに任せて何かを成し遂げてしまった時の言いようのない一体感。

他人であるはずなのに「親戚」という名のカテゴライズによってそれ程遠くもない、けどそれほど近くもないというその微妙な距離感が生み出す程良い安心感。

細田監督最新作「サマーウォーズ」はそんな親戚とひょんな事からそこに紛れる事になってしまった少年が世界を救うオハナシである。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム! [アニメ]

名作との呼び声の高い細田守監督作「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!」。

細田監督作品としては「オマツリ男爵」の前作に位置づけされる本作であるが、この頃から既に作品全体に「細田色」が出ている。それは演出や脚本に留まらず、作画や配色にまで及び、劇場公開二作目でありながら既に細田監督は自身のスタイルを確立している。そして、それは現在公開中の「サマーウォーズ」の予告編を見る限りでも全く変わっていない事が良く分かる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

R.O.D -READ OR DIE- [アニメ]

roddvd1.jpg
PCのバックライトかインバーターが故障したのでまともな記事が書けないのだが、先日思わぬ掘り出し物があったので紹介をば。

観たのは1巻だけだが、全体的に非常にバランスが良くおまけにクオリティがかなり高いので何度でも観てしまった。30分の尺でありながら密度が濃く、戦闘シーンはかなり見ごたえがある。そして何より曲が良い。オススメ。

OVAは3巻。TVシリーズは9巻との事。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

RIDEBACK - ライドバック - 第一話 [アニメ]

RIDEBACK_800x600.jpg
少女はその脚を失った。

2025年。レジスタンスに起こる組織「GGP」によって新たなる秩序を手にする事となった世界。バレリーナとしての未来を自ら閉ざした尾形琳の前に現れる常用脚式自動二輪車両「RIDEBACK」。運命かはたまた偶然か。新たなる「脚」を手に入れる事となった琳に待ち受けるモノとは。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

劇場版ワンピース オマツリ男爵と秘密の島 [アニメ]

「ワンピース」を最後に読んだのは確か「空島編」(そんな感じの舞台)の辺りだったと思う。島に上陸しようとするルフィ一行が敵に遭遇するのだが、その敵の有する能力が身体を「バット」と「ボール」に変化させるというモノで、そのあまりのご都合主義に呆れ、それ以来読むのを止めてしまった。

おそらく今から七、八年位前の話だったと思うが、当然その後は漫画はおろかTVシリーズや映画も全く観る事はなかった。だから、今回の邂逅は本来ならばあり得なかった、起こりえなかった事だ。そして、それは同時にそれ程本作が私にとっては「観るに値する作品」である事を意味していた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

鋼の錬金術師 第一話の演出 [アニメ]

新規ビットマップ イメージ (2).PNG

鋼の錬金術師の第1話を観たワケだが。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

スカイ・クロラ -The Sky Crawlers- [アニメ]

rbnerer.jpg

セルアニメーションにおいて3DCGによるモデリングやエフェクトを本格的に導入し、「デジタルという魔法」によって新たな方向性を見出した「青の6号」(1998)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。