SSブログ

現代的価値観としての『ハピネスチャージプリキュア』 [アニメ]

HC29-17.jpg

以下ネタバレ


続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

「プリパラ」における3DCGのライブステージ演出。part.2 [アニメ]

p2-1.jpg
契約のもと、らぁらが命じる!

前回「プリパラ」における3DCGのライブステージ演出。

第2話「約束やぶっちゃダメぷりっ」
ライブステージ曲「Make it!」
登場キャラクター 真中 らぁら(紫髪)、南 みれぃ(金髪)


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

「花の詩女 ゴティックメード」名古屋ピカデリー上映【ドリパス】 [アニメ]

vyigyi.jpg

【名古屋】「花の詩女 ゴティックメード」復活上映なるか!?@名古屋ピカデリー

大阪、東京に続き漸く名古屋での再上映のチケット販売が行われた本作。大阪、東京では「4k上映」として宣伝がなされていたが今回は名古屋市内の映画館としては単館規模のスクリーンとなる「ピカデリー」での上映となる。そのため上映方式は当然4kでは無く音響もシネコンの400、500人規模のスクリーンの様なモノはない。そのためこれまでの再上映回と比べると若干見劣りはしてしまうのだが名古屋でもう一度観れるというだけでも喜ぶべきことなのだろう。企画成立は70枚なのでこのペースで行けば恐らく成立するだろうが、若干心配ではある。勿論地元民である私は行くつもりである。上映が18:50というのも有難い。本作については今更説明不要なので内容については割愛するが、未だ観たことが無い人、観れなかった人に対して本作が「何なのか」という事は一応説明しておきたい。

これは永野護の頭の中にある「FSS-ファイブスター物語」を永野護本人によって制作された後にも先にも唯一の映像作品である。

後にも先にもとしたのは年齢的、制作期間的、そして現在連載中の本編の事を考慮した場合続編が制作される可能性が極めて低いからである。そして、本人が制作指揮を執り監督・脚本・演出・原画その他諸々を自らが行っている、つまりはFSSにおける「MH」「ファティマ」「ハイランダー」等の物語の根幹を成すSF的要素が作者の頭の中でこれまで如何様に描かれてきたのかという事が本人の手によって初めて明らかにされるという事である。特に「GTM / MH」「ファティマ」に関しては音と色が付きアニメーションとして動くことによって、漸く真にそして世界初にして唯一の「お披露目」が行われているのである。これがどれほどの事を意味するかは読者であれば分かるはずである。

2012年11月1日の公開から既に一年以上が経過しており未だに再上映が何度も行われているためディスク化の気配が全く無いのだが、いつかは出るのだろう。しかしこれも何度も言っているが本作は映画館で観なければ「全く」意味が無い、最近で言えば「ゼロ・グラビティ」と同質の作品なので名古屋市内に住んでいる人には是非とも観に行って欲しいところ。後にも先にもこんなに変な作品は無いということも含めて観ておくべきだと言っておきたい。

ピカデリー公式サイト
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

「魔法少女まどか☆マギカ」全12話 [アニメ]

497_d566cc912f82789cc0854919f64b9e69[1].jpg
「『魔法少女まどか☆マギカ』とは何だったのか」という問いを発した場合、当該作品についての構造的な言及というのは避けられないものであり、こと本作においてそれをあえて避けつつ語る事は難しい。そして何より構造的な話に言及した場合、本作がアニメ史においてどのような位置にあるのかという点についても当然話さなければならないのだろうが、恥ずかしながら魔法少女というジャンルの知識が欠落している私にはそれについて語ることが不可能なので、これについては有識者の方々にお任せするとしよう。

以下ネタバレ注意




続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

「ラブライブ!」第一話から第三話までの演出について [アニメ]

lovelive_BD1_H1.jpg
「アイドルマスター」でも「AKB0048」でもなくあえて「ラブライブ!」という選択。
まあ作画のクオリティが凄まじいと言われている「アイマス」が一番見たかったのだがBDの値段が一向に下がらないのでかなり値崩れしていた本作を見ることに。AKBはそもそも興味が無いので。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

「まも☆しん」podcast / ゴティックメード [アニメ]

gtm_poster-.jpg
「花の詩女 ゴティックメード」監督・永野護と角川書店社長・井上伸一郎によるポッドキャスト(月2回予定・不定期更新)

iTunes
podcast.de

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

「境界線上のホライゾン」 第1話の演出 [アニメ]

51dErULAabL.jpg

漫画と小説。原作が存在するコンテンツのアニメ化においてはどちらが難度が高いのか。単純に「アニメ化する」という一点においては当然漫画原作の方が絵としてのガイドラインが明確に存在している以上アニメ化は容易である。対する小説のアニメ化というのは、原作が文字情報のみからなるという点において一見絵に書き起こす際の自由度の高さという漫画原作に対する優位性があるかのように見えるが、場合によってはそれがデメリットとなる事も当然ありうる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

「セイクリッドセブン」 BD vol.1 [アニメ]

51gPPxP1-ZL.jpg
安かったので一巻だけ購入。以前から存在自体は認識してはいたのだが、そのあまりのデザインの古臭さに若干引いてしまい完全に視聴をスルーしていた本作。youtubeで作画関連の動画を物色していた時、本作の第一話の戦闘シーンがピックアップされておりそれが結構なクオリティだったので今回購入に踏み切ったというワケなのだが・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

「けいおん!」にみる身体化された文化資本 [アニメ]

snapshot20091208163613.jpg
再びけいおんネタ。

主人公であるバンドのメンバー4人の中の一人に琴吹紬(ことぶき つむぎ/通称むぎ)というキャラクターがいる。琴吹はアニメにおける記号的キャラの代表格である「金髪ロングヘア」「丁寧な言葉遣い」「親が会社経営」「ティーカップで紅茶を嗜む(学校でも)」という典型的な「いいとこのお嬢様」である。その「お嬢様キャラのテンプレ・イデア」の具現である琴吹は例によって我々(誰だ)の期待を裏切らない浮世離れした言動を以て、バンドメンバーの中に丁度いい具合にカオスを生み出していくのだが、その中で気になる描写がありそれについて思う事があったのでちょっと書いてみる。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

「マクロスF」は何故面白くなかったのか。 [アニメ]

TVシリーズの「マクロスF」を観終わった後に「マクロスゼロ」を久しぶりに観てみた。

ああ、これは面白い。

vol.1だけでも「マクロスF」26話分の戦闘シーンに匹敵する程面白く、何度観ても全く飽きがこない。何しろ戦闘シーンだけで5回以上は観てしまったのだから。ではどちらもCGを使いながら何故「マクロスゼロ」の戦闘シーンの方が面白いのと感じるのか。

その理由は多分「地形」にある。

「マクロスF」はその主な舞台を居住区である宇宙船「マクロスフロンティア」を中心とした「宇宙」とし、戦闘の殆どは宇宙空間で行われている。そのため地形らしい地形は無く、障害物は宇宙空間に漂う岩(でいいのか?)位しかない。対して「マクロスゼロ」では舞台は地球なので海あり雲あり山あり谷ありとバリエーション溢れる起伏に富んだ地形となっている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。