SSブログ

DVD「ビハインド・ザ・ゲームになった映画たち 完全版」 [ゲーム]

世界で唯一の研究本として発売されたジャンクハンター吉田氏著の
「ゲームになった映画たち」(158ページ)
3e3.jpg
とその後大幅に加筆修正され発売された
「ゲームになった映画たち 完全版」(256ページ)
51HUx-9OFJL._SS500_.jpg
海外製作のゲームである所謂「洋ゲー」をその文化的側面から語ることの出来る数少ない内の一人であるジャンクハンター吉田氏によって綴られた本著は、80年代から始まったとされる映画の版権ゲームを研究・分析し、それらをアーカイブとして一冊の本としてまとめた世にも珍しい珍書である(褒め言葉)。

そして今回、というか発売から大分経過しているが、本著に収録し切れなかった膨大なディテールを補完するものとして「ビハインド・ザ・ゲームになった映画たち 完全版」がDVDとして発売された。DVD-VIDEO版とDVD-ROM版、「炎のディスクコマンドー」を観ている人にはおなじみのあの二人が今回は正式ないちメディアとしていつもの部屋、いつもの定点カメラスタイルで今度はシネマゲームを語っている。

20111010_1689233.jpg
vol.1と銘打っている事からおそらく今後も続きが作られるのだろうが何分シネマゲーム自体がマイナージャンルであり、吉田氏自体も知名度が高いわけではない。そのため吉田氏自身が語っている通り「シネマゲームの研究」というのは淘汰されていく可能性が非常に高く、当然いくら安上がりとはいえvol.1が売れなければ続きが作られることもない(現に半年以上経過している)。

なのでこの「本を解説するDVD」という世にも珍しい「ビハインド・ザ・ゲームになった映画たち 完全版」。値段も980円と非常に安いので「ゲームになった映画たち 完全版」を購入している人には是非ともオススメしたい。というか買うべき。マジで。

DVD「ビハインド・ザ・ゲームになった映画たち 完全版」Vol.1

DVD-ROM版 PS3でも動作可能
DVD-VIDEO版


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。