SSブログ

[2017年~2019年] 最近のIMAX事情 [映画]

前回『なぜ『ダンケルク』を観るために海外のIMAXシアターへ行くのか。』

最近IMAXについての記事を書いていないと思ったら2017年の『ダンケルク』以降ほぼ何も書いていなかったのでそろそろ更新。流石に更新をサボりすぎた。『スター・ウォーズ エピソード9』はどの映画館で観ればいいのか。でも多少触れたので重複してしまう部分もあるが御容赦の程を。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

『スター・ウォーズ エピソード9』はどの映画館で観ればいいのか。 [映画]

SWE9_1080p_DTS-HA_MA_51_AC3_51-thedigitaltheater.mkv_snapshot_02.05_[2019.04.13_20.54.37].png
2019年12月20日の劇場公開が決定しティーザー予告編も公開されたシリーズ最新作『スター・ウォーズ ザ・ライズ・オブ・スカイウォーカー(原題)』。

監督は『フォースの覚醒』のJ.J エイブラムス。撮影監督も同じく『フォースの覚醒』のダニエル・ミンデルが務める事となった。


続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

最近聴いている音楽 vol.2 [音楽]

前回突如として始まった「私の最近聴いているオススメTRANCE曲のコーナー」だが早くも行き詰まりを感じている。あれからBeatport上で多分3000曲くらい視聴しただろうか。BeatportはUIの利便性が高くレスポンスが早いので視聴が本当に楽なのは良いが肝心の刺さる曲が一向に見つからないのである。時々良いなと思える曲も出てくるのだがその頻度が兎に角低くて200曲に一つあるかないかというレベル。

前回の記事で取り上げたDJが作曲した曲は全て聴いたのだが今回リストアップに該当するものは無かった。他にもレーベルで検索したり気に入った曲の年代で探したりしたけど全く持って見つからない。探す場所を変えて今度はYoutubeで個人が1時間や2時間程度でまとめている再生回数の多いオススメのトランス曲動画も色々聞いてはみたがどうも世間で人気のある、支持されているトランス曲と前回リストアップした様な自分の好むトランス曲は違うという事が良く分かった。Youtubeで再生回数が多いのは大抵がダンスホールでかかるような踊れる曲である事が多い。自分の様に家でリラックスして聴くのとは違う系統らしい。

最近は当たりも殆ど無いのでBeatportで曲を探すのもちょっと疲れてしまったのだが流石に自分の好みの系統のトランス曲がリストアップした十数曲に留まる筈は無いので気長に探してみたいと思う。なお2番目の「The SUN」のリンクだけ何度貼りなおしても視聴できないので聴きたい場合はリンク先のサイトへ。

続き最近聴いている音楽 vol.3




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

『プリチャン』と『アイカツ』を取り合えず総括 [アニメ]

『スター☆トゥインクルプリキュア』が始まり『キラッとプリ☆チャン』と『アイカツフレンズ!』が2年目を迎えた。シリーズ16年目となる『プリキュアシリーズ』。『プリティーリズム』『プリパラ』『キラッとプリ☆チャン』と形を変えながらも一貫した作品として継続しているシリーズ8年目の『プリティーシリーズ』。『アイカツ!』『アイカツスターズ!』『アイカツフレンズ!』とそれぞれ独立した作品として生まれ変わりながら7年目となる『アイカツシリーズ』。この三者が顔を揃えるのも今年で7年目。

私は『アイカツ!』第68話(2014年2月6日放送)からこの3作品を観ているので今年で丁度5年目となる。月日が経つのは早いもので毎週3DCGのライブステージに関心しながら熱心に記事を書いていたのが今となっては懐かしい限りである。と書いてしまうと今後もう書く気が無いのかと言われそうだが正直な所最近はその情熱も冷めつつある。あの時の様に文章としてアウトプットしなければ収まらないような情動を感じさせるライブステージに出会う事も殆どなくなってしまったからだ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

謹賀新年 [日記]

明けましておめでとう御座います。本年も宜しく御願い申し上げます。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

最近聴いている音楽 [音楽]

最近Beatportを良く利用している。元々ハウス系の音楽が好きで以前からトランスに興味はあったが曲の探し方がイマイチ分からず何となく放置していたのだが、このサイトを知ってからというもの割と買い漁る様に聴いている。Beatportはハウス系の音楽に特化した音楽配信サイトである。ハウス、ダンス、テクノ、エレクトロ、トランス等を中心にそれぞれのジャンル毎に数万曲(それ以上かも)程度の楽曲が配信されている。

このサイトを使うきっかけになったのはその使い易さだ。まずサイトが軽い。無駄な広告や動画アニメーションの類が無く音楽を買う事のみに特化しているため読み込みも早く何より視聴が物凄く便利なのである。常にサイトの下部に視聴用のバナーが出ておりいつでも視聴が可能になっており再生しながらページを移動しても曲が途切れないようになっているのである。視聴しながらカートに入れて決済まで出来るのは思わず感動してしまった。

今までにハイレゾ配信サイト等で曲を購入した事はあるがこんなにも音楽を聴いて購入するまでの流れが快適なサイトは初めてだった。ネット上での物を買うという行為におけるサイトの快適性、ユーザーインターフェイスが如何に重要かという事を私はBeatportで痛感してしまった。サイトが便利だと買い物が本当に楽しい。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

趣味の継続、興味の持続 [アニメ]

『アイカツフレンズ!』が放送を開始してから4ヶ月が経過しようとしてる。以前の記事にも書いた様に監督である五十嵐達也の作品全体を纏め上げる手腕には若干の不安がありつつもその行く末にはそれなりの好意的な展望を抱いていたものだった。実際第1話に関しては脚本演出共に堅実で順調な滑り出しとなっていたしその後もあの『ア〇カ〇ス〇ーズ!』と比べたら見違えるような進歩を遂げていた。しかしここ数話、そして作品全体を振り返ってみるとまだ払拭し切れていないというか、はっきり言ってしまうと蝕まれているレベルでの根深い問題が残っている事に否応なく気付かされてしまう。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

『アイカツフレンズ!』 第7話 明日香ミライ「アイデンティティ」の3DCGライブ演出 [アニメCG]

溜まりに溜まっていた録画アニメの消化作業が漸く終わり『アイカツフレンズ!』『HUGっとプリキュア!』『キラッとプリ☆チャン』の3作品共にリアルタイム視聴に追い付く事が出来た。やはり最低でも録画したその週の内に観ておくべきだと痛感。


Untitled.mp4_snapshot_21.15_[2018.05.20_11.18.30].jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

『アイカツフレンズ!』 の演出について [アニメ]

b974c0fe.jpg
前回『アイカツ!』第133話における五十嵐達也のコンテ・演出について。

『アイカツフレンズ!』がとうとう始まってしまった。さらに言えば本作の監督を務める五十嵐達也の初の4クールTVアニメ作品が始まった。以前アイカツに絵コンテと演出で参加していた時期の五十嵐達也についての記事を書いていたが、この度、というかまさかのアイカツ新シリーズの監督抜擢である。制作側にどの様な思惑があるのかは分からないが取り敢えずは任せられるという事なのだろう。

氏はTVアニメの監督として『THE UNLIMITED 兵部京介(2013)』で1クールの作品を担当している様なのだが残念ながら私は観た事が無いので氏にTVアニメという長期の作品をまとめられる才能があるかどうかは全く分からない。以前書いた上記の記事の様に絵コンテ、演出として参加する分には五十嵐達也は素晴らしい才能を発揮する。特にその両方を担当している時の切れ味は正に興味深いの一言に尽きる。本当にいろんな意味で面白い演出をする人という印象が強い。

だが、演出としての才能はあっても4クールのTVアニメ作品をまとめられるかどうかはまた別の話である。特に本作の様におもちゃの販売と連動して展開するタイプの作品は非常に制約が多く、商品展開に物語が大きく影響される事等が多々ある。そのためそういったイレギュラーな部分を如何にTVアニメ側に無理なく落とし込めるかが作品として成功するかどうかの大きな鍵となる。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

XBOX ONE対応のドルビーアトモス for ヘッドホンのヘッドホンアンプ出力について。[修正・追記] [BDアレコレ]

d73ecfb2-dad0-46b2-b738-b6b57773bd1d.jpg
発売以来品薄が続いてきた「XBOX ONE X」の供給安定によりAmazon等のネットショップでも確実に購入可能になったのでこの度漸く買う事が出来た。溜まりに貯めた楽天ポイントとクーポン使用で41,000円程度で購入できたのは大きい。

今回XBOX ONE Xを購入した理由は3つ。1つは「XBOX ONE Enhanced」、1つはUHD BD再生機能、そして「DOLBY ATMOS for headphones」。

続きを読む


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。