SSブログ

[絵本]「A Sister More Like Me」 アナと雪の女王 [本]

A Sister More Like Me.jpg
本編におけるアナとエルサの幼少時代の描写は少ない。特に「最初の事故」からの二人の関係が変化した後は劇中歌である「Do You Want to Build a Snowman?/雪だるまつくろう」の間でしか語られないので二人が成長していく中でお互いがどの様に思っていたのかは殆ど分からない。

本著「A Sister More Like Me」はその空白の期間を絵本の形式で描いたものである。全40ページフルカラー。大きさは29cmx 23.6cmと結構大きい。イラストは本作におけるアナとエルサのキャラクターデザインを担当したbrittney lee本人が描いている。
11848_900.jpg
兎に角イラストが綺麗でbrittney leeによるアナとエルサのイラストがもっと見たいという人にはうってつけの内容である。アナとエルサ以外登場しないのと、何より話が素晴らしい。対象年齢が4-8歳とあるがそれはあくまで建前上であり、本編鑑賞後にわざわざノべライズ版の小説で内容を補完しているような人には正に読むべき本であると言える。

明朗快活で天真爛漫に振舞うアナと冷静沈着を装い女王として育てられるエルサ。互いに触れ合えない、話し合えない故に生じる誤解とそのもどかしさを題名にもある「A Sister More Like Me」という繰り返される一説が表現している。そして、この「A Sister More Like Me」という一説がページをめくる毎にその意味を増し、劇中歌である「Let It Go ~ありのままで~」と一つになるという見事な構成にもなっている。正直子供向けの絵本にしておくにはもったいない位良く出来ている。brittney leeによる絵のレイアウト、配色センスも見事なもので二人の衣装含め本作の美術設定の確かさが良く分かるようにもなっている。

洋書なので当然全編英語表記なのだが、対象年齢の通り基本的に簡単な英語しか使われていないので英語が苦手な人でも辞書片手に読めるレベルになっている(と思う)。正直英語が苦手という点だけでこれを読まないというのはあまりにもったいない。今後翻訳される可能性については全く分からないが本当にオススメしたい一冊である。

※現在日本語訳版発売決定
左が英語版、右が日本語訳版。



そして前述にもあったノベライズの小説
51A85rcaWIL._SL500_AA300_.jpg
ノベライズというだけあって基本的には本編をそのまま小説にしたモノで、9割は本編そのまま、残りの1割でキャラクターの心情、舞台背景の細かい描写、省かれていたり描かれなかった設定等を描いている。これに700円の価値があると言われるとなかなか頷き辛いものではあるので、あくまで本編鑑賞後のファン向けと言ったところだろうか。まあ、読んで損する事は無いだろう。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。