SSブログ

【Blu-ray】プリキュアエンディングムービーコレクション [アニメCG]

precure bd.jpg
しつこい位宣伝しているがこうでもしないと知らずにスルーする人が多いので。

とうとう発売された歴代のプリキュアシリーズの3DCGダンスEDが収録された「プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~」。09年の「フレッシュプリキュア! 」から昨年の「ドキドキ! プリキュア」までのそれぞれ前期後期のED映像計10本とダンスレッスン用の映像が収録されている。

<収録内容>
1)「フレッシュプリキュア」前期エンディング You make me happy!
2)「フレッシュプリキュア」後期エンディング H@ppy Together!!!
3)「ハートキャッチプリキュア!」前期エンディング ハートキャッチ☆パラダイス!
4)「ハートキャッチプリキュア! 」後期エンディング Tomorrow Song~あしたのうた~
5)「スイートプリキュア♪」前期エンディング ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!
6)「スイートプリキュア♪」後期エンディング ♯キボウレインボウ♯
7)「スマイルプリキュア! 」前期エンディング イェイ! イェイ! イェイ!
8)「スマイルプリキュア! 」後期エンディング 満開*スマイル!
9)「ドキドキ! プリキュア」前期エンディング この空の向こう
10)「ドキドキ! プリキュア」後期エンディング ラブリンク

「フレッシュプリキュア! 」と「ハートキャッチプリキュア!」は未だBD化されていないためHD画質でのED映像の公開はこれが初となる。HDと言っても元々EDは720Pで制作されていたためピクサーの3DCGアニメ作品のような高精細かつ鮮明なモノではないのでそういったのを期待すると肩透かしを食らうのでその点は注意をば。特に「フレッシュプリキュア! 」の前期EDは初の3DCG映像という事もあってか解像度がかなり低い印象を受けるので、もしかしたらこれだけは720P以下で制作されていたかもしれない。

また、今回収録されているのは制作当時にレンダリング、コンポジットされたマスターをBD用にエンコードしているモノなのでノイズやジャギ等がそのまま残っているのだが、これはマスターの品質に依存するものなのでこればかりはどうしようもない。個人的には、おそらく残っているであろう各EDの素材を今の技術で再度レンダリングし直してコンポジットし、生成された映像をBD用のマスターとして使って欲しかったのだが流石にそれは贅沢と言うもの。それにこれをやってしまうと既発のBDに収録されているEDとの品質に差が出てしまうのでそうなってはマズイ。なので、特に「フレッシュプリキュア! 」の画質に関しては「そういうものだ」という事は理解して欲しい。

と、若干ネガティブな事を書いてしまったが勿論「最高である」という事を前提としての話である。個人的に一番期待していた「ハートキャッチプリキュア!」はDVDで観た映像とは雲泥の差で、予想以上に、というかあり得ない位綺麗で鳥肌が立ってしまった程。特に「ハートキャッチ☆パラダイス!」は後半のライブステージにおいて周辺を漂っている光の粒子が本当に綺麗で、引き絵によるダイナミックなレイアウトと相俟って凄い事になっている。「Tomorrow Song~あしたのうた~」は教会内のステンドグラスと後半の背後にそびえる木、宇宙空間での演出等HDの恩恵を受けやすい高精細な映像に仕上がっている。「ハートキャッチプリキュア!」の両EDだけは正に必見である。因みに「ハートキャッチ☆パラダイス!」に関してはHD化された事によって初めて気付いた点があったのだが、「それ」によって元々個人的に1位だった順位がいよいよもって不動のモノとなってしまった。「ハトキャ」以外にもエフェクトが多用された「スマイルプリキュア! 」「ドキドキ! プリキュア」は本当に綺麗になっているので本編BDの購入に踏み切れないという人にもオススメである。

計77分の内容となっているが実際には10本のEDの3パターンなので値段を考えると若干高めな価格設定ではある。値段に関係なく購入してしまう私の様な人間は兎も角、一見さんには少々敷居は高いが少しでも興味を持っている人には是非ともオススメしたい。特に本放送やHD画質で観たことが無いという人にはなおさらである。それと「♯キボウレインボウ♯」「イェイ! イェイ! イェイ!」「満開*スマイル!」はそれぞれキャラ毎のパターンも収録されている。


以下個人的なプリキュアEDダンス評

フレッシュプリキュア!
ハートキャッチプリキュア♪
スイートプリキュア!
スマイルプリキュア!
ドキドキ!プリキュア
ハピネスチャージプリキュア!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。